自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
夏を先取り
6月のテーマ 『梅雨の晴れ間に』

梅雨の晴れ間の太陽をイメージして、明るく元気なひまわりをアレンジします。
c0237877_15191659.jpg





生徒さんの作品です。
c0237877_15464272.png


花材(ひまわり三種・スモークツリー・ブラックベリー・てまり草・ベビーハンズ)


先月の花育のアレンジもひまわりを使いました。
可愛い作品に仕上がりました!
c0237877_1522165.jpg

c0237877_15232586.jpg


ひまわりを飾って、明るく元気に梅雨を乗り切りましょう。
# by hanaaoi171 | 2016-06-22 14:59 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
お花でできることを
地域の活動に参加する意味はなにか?

我が家の子供たちも地域の方々に支えられて育ちました。
私自身も子育て中は地域の方々にお世話になったことがあり、大変感謝しています。  
困った時はお互いに支え合うことができたらいいな…と思います。

そんな思いから、私にできることをやってみたら。。。 みなさんがとても喜んでくださって、たくさんのありがとうのお言葉を毎年いただくようになりました。

花材の準備など、決して簡単ではありませんが みなさんの笑顔と喜びの声がとても嬉しくて ずっと続けています。   


今年も参加してきました!


c0237877_1241687.jpg

c0237877_1362577.jpg

c0237877_1391029.jpg


 『フラワーアレンジメントと茶話会』
(市川市第二地区社会福祉協議会といちかわファミリーサポートセンターとの共催事業)
 
 世代を超えた交流が目的です。
 今年も40名近い方々にお越しいただきました。
# by hanaaoi171 | 2016-06-22 12:41 | 地域との関わり | Comments(0)
レッスンレポート 2016年5月
5月のレッスン…『新緑の風』

芍薬を薔薇と合わせてアレンジしました。
季節の枝ものは、前半は梅花空木、後半はリョウブ…どちらも和の趣のある花材です。
その他のグリーンは、ベビーハンズ、ユーカリボール。
グリーンの濃淡を生かして新緑の風が通り抜けるイメージです。



c0237877_8122858.jpg

後半の花材…芍薬ラテンドール・バラ(モンド)・スプレーバラ(エミーラ、オールドファンタジー)・ニゲラ・てまり草・リョウブ・ユーカリボール・ベビーハンズ
c0237877_11132622.jpg

生徒さんの作品です。
気温が高くなり、蕾だった芍薬が大きく開いて、豪華な仕上がりになりました。
c0237877_1174867.png


芍薬は花散る姿も美しいですね。
c0237877_11222261.jpg

# by hanaaoi171 | 2016-06-04 08:13 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
新緑の風
青葉、若葉を吹き渡る爽やかな初夏の風が心地よい季節ですね。
c0237877_15592125.jpg


5月の花教室は、『新緑の風』をテーマに枝物や葉物の緑を生かして、薔薇と芍薬をアレンジします。
芍薬はつぼみの状態で活ける場合、お花が開いたときのことを考えてしっかりと空間をとりましょう。
気温が高い日が続くと、アレンジしたお花も元気がなくなってきます。
お花が元気がなくなる前にもう一度活け替えてあげると、長く楽しめますので 手をかけて長く楽しんでくださいね。

こちらは、つぼみが開いた芍薬。少しずつ大きく開いてきました。とても良い香りです。
c0237877_16181872.jpg

バラも大きく開いてきたので、活け替えました。
c0237877_16452645.jpg


c0237877_1652457.jpg


花材・・・芍薬(ラテンドール)・バラ(カフェラテ)・スプレーバラ(カリエンタ)・マーガレット・梅花空木・木苺の葉(ベービーハンズ)・ユーカリ(ユーカリボール)・ビバーナム(スノーボール)

ご参加の皆さま、器のご用意をお願いします。
前半と後半の花材は変わりますので、ご了承ください。

花葵主宰  岩澤直子
# by hanaaoi171 | 2016-05-15 16:20 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
お花のキャンディ
母の日に娘からもらったkubli(フランス)のスミレのキャンディ。
パッケージもとても可愛かったので、写真を撮りました。
c0237877_16144040.jpg

形や味もいろいろあって、おしゃれなビン入りも人気のようです。

デパ地下やDEAN &DELUCAでも購入できるそうですよ。
# by hanaaoi171 | 2016-05-12 16:30 | 撮るコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
薔薇の季節
at 2017-05-09 10:47
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧