自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2月のレッスンは終了いたしました
c0237877_17271976.jpg


2月は『早春の花で彩りを』 
器をお二つご用意していただき、複数の視点でひとつの作品にしていただきました。
空き瓶や雑貨、和の器などにさり気なくお花を活けてみました。
器に合わせたお花選びの難しさ。
好きな器に好きなお花をさり気なく活けるのが理想ですが、器の雰囲気にお花を合わせることで器も花もどちらも引き立ちますね。
相性や色合い、馴染むかどうかなど…
お花選びも重要です。

c0237877_1022228.jpg

c0237877_1045595.jpg



3月は、イースターのアレンジを行います。
紙ナプキンのデコレーション(デコポッジ)を取り入れて、春のお花でアレンジします。
c0237877_1041127.jpg

普通の紙ナプキンとデコポッジ用のペーパーを使って、イースターエッグをデコレーション。
このデコレーションした卵をアレンジメントに加えます。
簡単な作業ですので、是非体験してみてくださいね。
c0237877_10415934.jpg

[PR]
by hanaaoi171 | 2016-02-27 17:32 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
早春の花で彩りを
2月のテーマ 『早春の花で彩りを…』
早春のお花を、ナチュラルにアレンジをしてさり気なく飾ります。
視点をふたつ。 器をふたつ使い、ふたつでひとつの作品にしました。
c0237877_13253495.jpg

器は、空き缶や空き瓶などの雑器や雑貨、焼き物などのお好きな器をご自分でご用意していただきました。
例えば…紅茶の空き缶にこんなふうに生けて。
花材も少しで、大きさも小さめです。
c0237877_1326247.jpg


生徒さんの作品
c0237877_1330995.jpg
c0237877_13312631.jpg


レッスンではふたつでひとつの作品に仕上げていただきましたが、ご自宅に飾る時にはひとつずつ別の場所に飾ってお部屋に彩りをプラスしてもいいですね!
お花で春を取り入れましょう。

来週も同じ内容です。
ご参加の皆さま、器のご用意をお願いいたします。
ご用意できないかたは、教室にもございますので お知らせください。
[PR]
by hanaaoi171 | 2016-02-17 14:00 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
ミモザのリース
ワークショップ…『ミモザのリース』を行いました。
今年は暖かかった為ミモザの開花が早く、9日・10日二日間限定で行いました。

c0237877_12383022.png


花材・・・ミモザ(アカシア)・ユーカリ(ミルフルール)
ミモザのリースで春を感じます。
まだまだ寒い日もありますが、春はもうすぐそこに来ていますね。
[PR]
by hanaaoi171 | 2016-02-17 12:16 | 花教室のコト、花のコト | Comments(2)
供花
ブログの更新をマメにします。。。と宣言しておきながら、2月はじめての投稿です。
反省会しないとダメですね。

1月末に次男と長男がお世話になりました道場の先生の1周忌追善稽古会が行なわれ、お供えのお花を生けさせていただきました。

いつも粋な和服姿でおいでになられていた先生のお姿を思い出し、心を込めて丁寧に生けました。

c0237877_120386.jpg

c0237877_1225344.jpg

[PR]
by hanaaoi171 | 2016-02-16 23:50 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
オータムん
at 2017-10-12 12:49
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧