自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
1月のレッスンは終了いたしました
1月は『まんまるマムとラナンキュラスのアレンジ』でした。
ブーケホルダーを使って、和装ブーケを作りました。
マムとラナンキュラスのまるい形を活かして、和風のキュートなブーケに仕上がりました。

c0237877_17232961.jpg

前半はオレンジ系のマムとラナンキュラス、後半はパープルのマムにピンク系のラナンキュラス。
スプレーマムや春のお花も使いました。
c0237877_17435361.png

仕上げにタッセルを付けて、和の雰囲気に。
近年では、ウェディングの和装にブーケも人気があり、ボールブーケや、扇子にお花をアレンジしたものなどが増えているようです。
今回初めてブーケホルダーを使ったブーケにチャレンジした方々、生花のブーケの素敵さやブーケを作る楽しさ…難しさなどがわかっていただけたと思います。
また作りたい!と思っていただけたら、嬉しいです。
ドレス用のブーケも是非チャレンジしてみてくださいね。♥。

c0237877_17301937.jpg

by hanaaoi171 | 2016-01-29 18:39 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
初生け
年明け初のレッスンでした。
今日は朝から雪が降り、とても寒い一日となりました。

今月のレッスンは、『まんまるマムとラナンキュラスのアレンジ』 
夜のレッスンにお越しいただいた、OさんとHさんは初のブーケに挑戦です。
 
c0237877_2124797.jpg

まんまるいマムは、ジェニーオレンジ。
スプレー咲きの白いマムはカリメロ。(あのカリメロは黒だったような…)
ころんとまあるいラナンキュラスはオレンジ色のミックスと変わり咲きショーモン(黄緑)。

その他の花合わせと葉物・・・ギリア・ブルースター(ピュアブルー)・ミモザアカシア・ユーカリポポラス・タバリアファーン・レモンリーフ

形はラウンドを少しだけ崩し、タバリアファーンやユーカリポポラスで長さを出します。
ミモザは動きを出して春らしく♪
ちょうちょ結びのタッセルを飾り、和装ブーケの仕上がりです。
お二人とも、ブーケホルダーを使った初のブーケでしたが 時間も早く、可愛く仕上がりました。形もきれいでしたよ。
お寒い中お越しいただきありがとうございました。
外は冷え込んでいましたが、心はほっこりとあたたまって帰っていただけますように。 
by hanaaoi171 | 2016-01-18 23:14 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
✿おすすめ記事に選ばれました!
花葵の昨年11月のハロウィンリースの記事が、エキサイトブログ編集部でおすすめ記事に選ばれました。
ブログを始めて5年目になりますが、初めて選ばれました。
ステキ!と思っていただけることは、大変嬉しいことです。
これからも、見て…読んで…おすすめになるような記事を投稿していきたいと思います。
マメに投稿できるよう努力しないと。。。 (画像は豆の花です^^)

紹介されたのは、11月おすすめ記事 (暮らし・その他編)です。
ご覧下さい。

おすすめ記事


c0237877_12532429.jpg

      
by hanaaoi171 | 2016-01-12 12:13 | 花教室のコト、花のコト | Comments(2)
2016年はつはる
c0237877_1211566.jpg

皆さまのおかげで 花教室『花葵』も新しい年を迎えることができました。
心より感謝いたします。

お花と向き合う時間が楽しく和やかな時となりますよう、今年も新しいこと…楽しいことを取り入れていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

キッズの花あそびも行いますので、みんなで遊びにきてくださいね🎵

c0237877_12332882.jpg


今年も花たちと一緒に皆さまをお待ちしております。
056.gif

    花葵主宰   岩澤直子
by hanaaoi171 | 2016-01-03 12:12 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
和ばら
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
薔薇の季節
at 2017-05-09 10:47
春から初夏へ
at 2017-04-27 12:27
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧