自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
7月のレッスン終了いたしました
今年の7月のレッスンは終了いたしました。

 テーマ…『癒しの香り』
梅雨の時期を心地よく過ごしていただきたくて 今年も香りを取り入れたレッスンを行いました。
ラベンダースティックのワークショップと果実とハーブのアレンジメントのレッスンでした。
c0237877_16381542.jpg

ラベンダースティック作りは、毎年私が長野のラベンダー畑で摘み取ってきた甘い香りの強い品種グロッソを使っています。
今年は現地に足を運ぶことができず残念でしたが、長野からラベンダーを送っていただいてフレッシュなラベンダーを使うことができました! 
材料をたくさんお持ち帰りされた生徒さんが、画像を送ってくださいました。お子様も一緒に作ったそうです。
上手にできましたね!
Fさん、Yさんありがとうございました。

c0237877_1428725.jpg

Fさんの作品
c0237877_14302748.jpg

Yさんの作品
c0237877_14314244.jpg


こちらは、果実とハーブのアレンジメント
ハーブ7種類の他、ブラックベリー、青いぶどう、ライム、青りんごを使いました。
ハーブの香りが本当に良い香りで、「いい香り~」 「香りがいいわ~」「いいにお~い」と 皆さん香りを楽しみながら活けていました。
今回仕入れた青いぶどうは通常のものより小ぶりでしたので、器にぴったりでした。
ライムも爽やかでした。

c0237877_14551361.jpg

鳥かご風の器に活けて、ナチュラルに。
c0237877_157271.jpg

器の色で雰囲気が変わりますね。
どちらもステキ。
c0237877_151197.png

花材の高さと分量に注意して活けていただきました。
高さを出しすぎて、器のフォルムが隠れないように、花材を挿しすぎないように…
器とのバランスが大事ですよ。
みなさま仕上がりは、いかがでしたか。
全ての作品をご紹介できませんが、他のかたの作品もご参考になさってくださいね。

c0237877_15155152.jpg


8月、花教室はお休みさせていただきます。
9月の日程につきましては、後日お知らせいたします。
(ブログは更新していきま~す^^)

夏到来!猛暑が続いています。

みなさま くれぐれもご自愛ください。
 
  『花葵』主宰 岩澤直子 056.gif
by hanaaoi171 | 2015-07-21 16:31 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
文月
しとしとと雨が降り すっきりしないお天気が続いています。
7月のテーマは、『癒しの香り』。
ハーブを取り入れて、香りを愉しみましょう。
c0237877_16175149.jpg

青りんごやブラックベリーなどの果実とハーブのアレンジメントです。
c0237877_1626869.jpg

ハーブは7種類ご用意いたしました。
器は、鳥かご風の器を使います。
どうぞお楽しみに…
by hanaaoi171 | 2015-07-08 16:34 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
紫陽花まつり
道端に咲く色鮮やかな紫陽花も、終わりに近づいてきたような気がします。
今年はレッスン以外でも紫陽花を愛で、愉しみました。

勝浦市  『花野辺の里



四季折々の花が楽しめる場所です。
6月は紫陽花まつり…(7月上旬までが見頃だと思います。)
先月 勝浦に住む息子のところへ行った帰りに立ち寄りました。

雨上がりで、キレイな花姿を見ることができました。
風情ある景色が続く竹林の小道を抜けて、小さな里山を探索してきました。

c0237877_17353483.jpg

c0237877_17463755.png


c0237877_17473384.jpg

c0237877_17481646.jpg


c0237877_17502736.jpg


アナベルの群生が風に揺れてみごとでした。
c0237877_17534671.jpg


c0237877_16522675.jpg

小さなカエルがちょこんと紫陽花のうえに。
c0237877_17545978.jpg


のどかな風景に…心が癒されました。
遠くに見える古民家風の建物。
お婆ちゃんたちが、腰をおろしてひと息ついているところでしょうか。
ずっと眺めていたい風景でした。
c0237877_17443626.jpg


秋は萩まつり(9月から10月です。)
また訪れてみたい場所です。
by hanaaoi171 | 2015-07-06 23:00 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
和ばら
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
薔薇の季節
at 2017-05-09 10:47
春から初夏へ
at 2017-04-27 12:27
タグ
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧