自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
5月のレッスン終了いたしました
今月は薔薇とグリーン、どちらも活かしてアレンジメント。
今週は、夏のような暑さが続き 花持ちが心配でした。
薔薇は予想以上に大きく開きましたが、豪華な仕上がりになりました。
c0237877_21535867.jpg

薔薇(キャラメルアンティーク、カンティーナ、リーク)・モルセラ・グリーン(セダム、ポリスキアス、ワイヤープランツ、ゲイラッツクス、ドラセナ コーディラインホワイト)
c0237877_21552490.jpg

ドラセナの葉を器に貼り付ける作業から始まり、今回はグリーンをたくさん取り入れたアレンジメント。
グリーンの形の違いや色の違いを上手く活かして使えると、仕上がりもワンランクアップすると思います。
今後のレッスンでも、意識してみてくださいね。
c0237877_2152086.png

こちらは、ブック型のケースに薔薇とグリーンをアレンジメント。
横から見ても、素敵です。
c0237877_1545155.jpg

c0237877_15393628.jpg
c0237877_15424610.jpg

c0237877_15431570.jpg

来月のテーマは、『雨に咲く』…季節の花 紫陽花を使います。
雨の季節となりますが、花を見て…花に触れて… 心地よい時間を過ごしませんか。

皆さまのお越しをお待ちしております。

『花葵』主宰 岩澤直子
by hanaaoi171 | 2015-05-29 21:58 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
お花で和む
毎年恒例の地域の活動に参加してきました。
市川市社会福祉協議会と、ファミリーサポートセンターの共催で 世代を超えた地域交流が目的です
c0237877_16371766.jpg


お花を通じて活動のお手伝いをさせていただき、今年で9年目になります。
小さなお子さんを連れた若いお母さんから80代のお年寄りの方まで、約40名の方々が 毎回お花を囲んでおしゃべりにも花を咲かせています。


今回初めてご参加された方々も、「とても楽しかったです。」「素敵なのができました!」と大変喜んでくださいました。
笑顔と喜びの声をいただくことで、自分の力にもなっています。

そして 地域を支えてくださっている地元住民のスタッフの皆さんのおかげで、毎回楽しく活動をさせていただいています。(笑いがいっぱいです!)

また来年も たくさんの花たちと一緒に活動に参加します!

        
 
      市川第二地区サロン  「フラワーアレンジメントと茶話会」
c0237877_1638917.jpg
c0237877_1639337.jpg

          
by hanaaoi171 | 2015-05-24 17:24 | 地域との関わり | Comments(0)
花育
今週は小さな可愛い生徒さんが花教室に来てくださいました。
フラワーアレンジメントは初めてのAちゃんと、経験したことのあるRちゃん。
ふたりとも、 お花に親しみ「楽しかった!」と言ってニコニコの笑顔でした。

c0237877_1721888.jpg

c0237877_17213665.jpg


c0237877_1718248.jpg



花や緑を通して 四季の美しさや移り変わりに触れ、自然に親しみ 豊かな心を育む。
花育の活動が広がりつつあります。

今後は『花葵』でも、子供たちが気軽に花と親しむ場を提供していきたいと思います。
子供たちには、五感で楽しんでもらいたいです。

Aちゃん、Rちゃん、 またお花とあそびにきてくださいね。
by hanaaoi171 | 2015-05-14 17:46 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
新緑と薔薇の季節
目に青葉 山ほととぎす 初鰹  (正しくは、目には青葉…)
鮮やかな新緑…鳥のさえずり…カツオが美味しい季節です。

今月は『目に青葉』。 グリーンを活かして薔薇をアレンジします。
グリーンの器と一体化しないように、グリーンの濃淡を上手く使いましょう。
c0237877_108374.jpg

グリーンの花材は指定ですが、薔薇は選んでいただきます。

c0237877_944381.jpg


器は葉っぱで覆って、グリーンの器にしました。


c0237877_945863.jpg

今週の作品を少しご紹介します。
c0237877_10511046.jpg


c0237877_1053684.jpg

c0237877_10533554.jpg

c0237877_10555717.jpg

c0237877_1059616.jpg


グリーンに薔薇が映えて、小さなバラ園のようです。
薔薇の香りにも癒されてくださいね。

再来週ご参加のみなさま。
グリーンや薔薇の種類は変わりますのでご了承ください。
お待ちしております。
 
  【花葵】主宰   岩澤直子
by hanaaoi171 | 2015-05-14 11:15 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
皐月
新緑が美しい 爽やかな季節です。
植物の勢いと力強さを感じます。

4月のレッスンはフレッシュにお花を活けていただきました。

「フレッシュ♪ フレッシュ♪ フレーシュ♪」 と歌いたくなるような皆さんの作品。
仕上がりは、今回もそれぞれの個性が出ていました。

なかなか思うように活けられない時もあると思いますが、お花と向き合う気持ちを大切にし 心地よい時間を過ごしていただきたいです。
 
【 フレッシュ! 】
c0237877_18514726.png


5月のテーマは 『目に青葉…』 グリーンをいつもよりたくさん使います。
器もグリーンにしますよ!

市場には、たくさんの種類のバラが出ています。
珍しいお花との出会いも楽しみです。
明日はまた新鮮な気持ちで仕入れに行ってまいります。
by hanaaoi171 | 2015-05-10 20:32 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
薔薇の季節
at 2017-05-09 10:47
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧