自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ラナンキュラス
早春の球根花 ラナンキュラス・・・ キンポウゲ科 ・ 別名 花金鳳花 

まん丸い姿がキュートなラナンキュラス。
春らしいパステルカラーではなく、この赤に惹かれました。 
 


ラナンキュラス(ドラマ)
c0237877_893072.jpg
c0237877_895629.jpg

by hanaaoi171 | 2015-02-25 08:17 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
2月のレッスン終了いたしました
今日は暖かな風が吹いて、春の訪れを感じましたね。

花教室は2月のレッスンが終了しました。
c0237877_20463416.png

c0237877_2048159.jpg
c0237877_2048482.jpg


3月のテーマは 『春の訪れ』。
 春の箱庭を作ります。
昨年のクリスマスの箱庭は好評でした。 春の箱庭もどうぞお楽しみに。 
by hanaaoi171 | 2015-02-23 21:04 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
手作りウェディング
ウェディングのウェルカムボードを少しずつ製作中です。
文字入れのペーパーも用意し、印刷しました。
c0237877_15583219.jpg

たくさんの書体のなかから選んだのがこちらの書体。
文字やぺーパーの色で雰囲気が変わります。
c0237877_160345.jpg


c0237877_166150.jpg

リボンは高級感のある物を使って・・・
c0237877_1683974.jpg


c0237877_1662546.jpg


近年、ウェディングアイテムを手作りされる方が増えています。
『花葵』ではウェディングやギフトの特別レッスンも受け付けております。
プリザーブドフラワーを使った ウェルカムボード・ウェルカムリース・リングピロー・ブーケ。
その他 七五三、成人式など、様々なシーンでの手作りフラワーアイテムにチャレンジしてみませんか。


詳しくはカテゴリにありますレッスンのお申し込み  
 をご覧ください。 
by hanaaoi171 | 2015-02-20 15:19 | あとりえ | Comments(0)
パンジーの魅力
朝陽が差し込み始めた花教室。
冷たい空気に包まれて 花達が生き生きとしています。
c0237877_15315380.jpg


2月、第一回めのレッスンで使用した花材です。

アネモネ(マリアンヌパンダ)・・・白い花びらにベルベットのような黒目が素敵
c0237877_1538144.jpg


パンジー(フリズルシズル)・・・ユニークな名前のフリフリパンジー
色もシックでキレイ
c0237877_11435325.jpg


パンジー(カルメン)・・・ミックスされた色合いとフリルが可愛らしい
c0237877_15405436.jpg


アネモネ、パンジーの他 豆の花と雪柳を使って投げ入れを行いました。
c0237877_1116043.jpg



今月のおすすめ花は、パンジー。

今回使用したパンジーは、『みやび花園』さんのパンジーです。
フリル咲きで花びらのフリフリ感がたまらなく可愛いパンジー。
茎が長いのも特徴で、とても使いやすく 切り分けて使うことも可能です。
茎の長いパンジーを作るために、出荷まで何度も花摘みを繰り返していて 手間をかけて愛情がたっぷりとつまったこだわりのパンジーです。
今までレッスンでは使わずにいたパンジーですが、今回 『みやび花園』さんのパンジーと出会い、とても魅了されました。
パンジーは驚くほど長持ちする花です。
ひらひらした横顔も 優しい雰囲気で、春らしく仕上がりました。

c0237877_13162632.jpg


c0237877_133075.png

c0237877_13352786.png

by hanaaoi171 | 2015-02-14 13:53 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
イケアのピッチャー
今回投げ入れに使う花瓶を探して、迷いに迷った結果選んだ物がこちら。
スチール製の白いピッチャー。イケアの商品です。
素材、大きさ、色、雰囲気、価格、使い勝手などなど・・・ いろいろと考えた末、これに決まりました。
イケアの商品は、リーズナブルでおしゃれ感もあるので たまに足を運んでいます。

早春の花を活けて 春らしく飾ります。


c0237877_10442647.jpg


3つ並べて・・・ 可愛いでしょ
c0237877_11193534.jpg

by hanaaoi171 | 2015-02-13 10:48 | 器、雑貨、布 | Comments(0)
如月
立春は過ぎましたが、まだまだ寒くて 手袋やマフラーは必需品ですね。

年明け 1月のレッスンは、花束を作りました。
枝物と早春の花を束ねて、和紙を使い和風に仕上げました。
だんだんお花を持つ手が疲れてきて、つりそうになる方も・・・ 
みなさん 「難しい!」「お花やさんはスゴイ!」とおっしゃっていました。
花束作りの上達は、数をこなすことですね。 
みなさん これに懲りずに、またチャレンジしましょうね。


作品をいくつかアップロードしました。



c0237877_10112663.jpg

c0237877_10251536.png

c0237877_10403396.jpg

by hanaaoi171 | 2015-02-12 10:16 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
投げ入れ
2月になりました。
年が明けてあっという間にひと月が経ちました。
今月のレッスンは、 『早春の花を活ける』 です。オアシスを使わずに投げ入れに挑戦です。

白いスチール製のピッチャーにチューリップをメインに活けました。
c0237877_10261124.jpg



こちらは手作りの焼き物に…啓翁桜、チューリップ、ラナンキュラス
c0237877_1030117.jpg


花材の分量、高さ、横の長さなど、器に合わせて活けていきます。
焼き物などの器は、花材の分量を控えめに活けることで 器が引き立ちます。

ただ水の中に花を入れるのではありません。
一本一本の花と向き合い、いちばん良い表情で見せることが大事です。
留めの方法なども学びましょう。

只今、体験レッスン受け付け中です。
カテゴリにあります、レッスンのお申し込みをご覧ください。

by hanaaoi171 | 2015-02-03 12:40 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
薔薇の季節
at 2017-05-09 10:47
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧