自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2014 クリスマスレッスンのお知らせ
ハロウィンが終わると、クリスマスに向けての準備が始まります。
手作りのリースやツリーを作って クリスマスの支度を愉しみましょう。

2014年クリスマスレッスン   
①フレッシュクリスマスリース
②フレッシュクリスマスツリー
③フレッシュクリスマスキャンドルアレンジ
④クリスマスの箱庭(フレッシュ)
⑤ドライや木の実などを使ったクリスマスリース
※写真とは異なる花材を使用する場合もあります。ご了承ください。


フレッシュクリスマスツリー・フレッシュクリスマスリース・ドライや木の実のクリスマスリース2013年撮影   
c0237877_2246676.png
  

フレッシュキャンドルアレンジ・フレッシュクリスマスツリー・フレッシュクリスマスリース2013年撮影
c0237877_2247811.png


c0237877_22495131.jpgクリスマスの箱庭
ハロウィンで使用したウールテープを貼り付けた器に活けます。
よく見てください。家がキャンドルで、トナカイ達もいますよ。とても細かいジオラマ風のアレンジメントです。
ご自分で、自由に箱庭を作っていただきます。写真では生のヒバを使用しています。花材や資材は、写真に写っていない物も使用する予定です。
c0237877_2251573.jpg


日程やお申し込みについては、次の記事をご覧ください056.gif
by hanaaoi171 | 2014-10-29 00:03 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
ハロウィン2014…その3
10月の花教室は、『実りの秋』をテーマにハロウィンアレンジを愉しみました。
前回に引き続き、ハロウィンアレンジの作品をご覧ください。

c0237877_10234342.jpg
c0237877_9415681.jpg
c0237877_943694.jpg
c0237877_9442165.jpgc0237877_945024.jpg
c0237877_94825.png

今回は指定の花材で生けていただきました。
花材に少し違いがありますが、ひとりひとり お花の位置やお花の表情が違います。
とても秋らしく仕上がりました。 実りの秋ですね。
c0237877_1038040.png

使用した花材・・・ミニパンプキン・モカラ・ケイトウ・ヒペリカム(マジカルシーズン)・リューカデンドロン(ジェイドパール)・ 鷹の爪・ブラックフィンガー・姫リンゴ・カンガルーポー・ てまり草・ファーガス・グニユーカリ・孔雀ヒバ・松ぼっくり

来月は11月、早いですね~。
クリスマスの支度も始まりますが、その前に…
バラや実ものなどを使った、大人の雰囲気のアレンジメントを愉しみましょう。

クリスマスレッスンのお知らせも始まりました。
ブログでは、次回の記事でお知らせいたします056.gif  『花葵』主宰 岩澤直子



 
by hanaaoi171 | 2014-10-28 09:57 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
ハロウィン2014…その2
今月の花教室は、ハロウィンアレンジです。
教室の玄関も、かぼちゃを飾りました。 
かぼちゃは実ものが合いますね。
珈琲豆の麻袋を敷物にして ドライになった鷹の爪、から松、枝ものなどを無造作に置いてみました。


c0237877_1840177.jpg


c0237877_20235635.png


こちらは、レッスンの様子です。
c0237877_2050149.jpg

c0237877_20515972.jpg

この日は、Sさんと、お友達お二人にお越しいただきました。
皆さん とても楽しんでくださり、作品の仕上がりもお上手でした。
完成後、3つの作品を並べて撮影会。作品に個性がでています。

c0237877_20552989.jpg


雨のなか お越しいただきまして、ありがとうございました。
by hanaaoi171 | 2014-10-20 21:09 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
ハロウィン 2014…その1
今年のハロウィンアレンジのテーマは 『実りの秋』 。
秋色の花材に温かみのある素材を合わせて・・・
c0237877_2104767.jpg

c0237877_2163851.png

今回は、秋と冬に使いたいと思っていたウールテープを購入。
フェルトのように見えますが、ウールです。
こちらのウールテープをアクアベース1号に両面テープで接着すると、温かみのある器に変身。
かぼちゃに合わせて、秋らしい色合いの花材を生けてみました。
秋色は、ほっこりと・・・和みますね。
レッスンの様子や作品は順次お伝えしていきます。
by hanaaoi171 | 2014-10-17 21:36 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
七五三用バック 
お孫さんの3歳のお祝いに、生徒さんが作ったラウンドバックブーケです。
プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーを使い、お着物に合わせて花材や色を合わせました。
とても可愛いバックが完成しました!
uさん お疲れさまでした。お孫さんに、とても気に入ってもらえたようで 良かったですね。


c0237877_16421974.jpg



おばあちゃんが、心を込めて作ったバックを持って 七五三のお祝いができるなんて 素敵ですね。
きっと いつまでも大切な思い出として 心に残るのでしょうね。
私も 大切なお祝いのお手伝いをさせていただいて とても嬉しくなりました。
by hanaaoi171 | 2014-10-05 20:52 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
秋らしくなりました
あっという間に10月(神無月)です。
実りの秋です。 
市場で小さめの栗を見つけました。サンキライと合わせて飾り、秋らしくなりました。
9月のレッスンも無事終了いたしました。

c0237877_2022580.jpgc0237877_20225220.jpg
c0237877_20394922.jpg


今年も 秋色紫陽花とグリーンアナベルを使って、リースを作りました。


                                        秋色紫陽花
c0237877_20454460.jpg

                                        グリーンアナベル
c0237877_1037238.jpg


写真は少し色が違いますが、生徒の皆さんは グリーンアナベルの中に秋色紫陽花を少し混ぜて作りました。お好みで、スモークツリーも使っていただきました。
c0237877_10353761.jpg


こちらは 秋色紫陽花のみで作ったシックなリース。
ドライになると、青みがかった色に変化しています。
c0237877_10383316.jpg


生花のアレンジは、『和風に生ける』
リンドウやコスモスを使って秋らしく生けてみました。
                                   
                                      Gさんの作品
c0237877_1053566.jpg

とても奥行があり、枝ものやコスモスのつぼみを使い 動きを上手に出しています。
c0237877_10554055.jpg

                                      Iさんの作品
c0237877_1171727.jpg
 
オアシスが小さくて生けるのが難しい器ですが、一輪ずつ とても丁寧に生けて バランスよく仕上がりました。 

                                  リンドウを使って・・・
c0237877_11165921.jpg
                                       c0237877_11174551.jpg   


nさんとHさんの作品

オアシスを左側に寄せて 同じスタイルで生けていただきました。
花材も全く同じですが、よく見ると違いがわかり それぞれの個性がでています。
c0237877_11181893.jpg

暑かった夏の時期は、お花に触れることがなかった方も 久しぶりにお花に触れて 秋を感じてみてください。





10月のレッスンは、ハロウィンです。
秋色のアレンジで、ほっこりと和みましょう。
by hanaaoi171 | 2014-10-03 11:47 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
和ばら
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
薔薇の季節
at 2017-05-09 10:47
春から初夏へ
at 2017-04-27 12:27
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧