自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今月のレッスン
1月のレッスンが終わりました。
小さめの鳥かごにお花を生けるレッスン。 「お花が挿しづらい」と言いながらも みなさん上手にアレンジしていました。

c0237877_160941.jpg



c0237877_1622385.png

4人でご参加された、Fさん Yさん Hさん Kさん。それぞれの個性がでていますね。
楽しい雰囲気で お花を生けられていました!


c0237877_2048553.png

OさんとHさんの作品。
Oさんは、2回目の鳥かごアレンジでしたので、前回よりも動きのある作品に仕上がりました。
Hさんは、お久しぶりにご参加されました。シックな色のバラを使い、大人っぽい仕上がりになりました。
by hanaaoi171 | 2013-01-31 16:26 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
バレンタイン?
バレンタインはどんなアレンジにしましょうか?今日は、バラ(ブルーミルフィーユ)を使って ボックスにアレンジしてみました。
c0237877_20414039.jpg


c0237877_20402512.jpg


c0237877_20423186.jpg

 
可愛らしく仕上げました。
  バレンタインアレンジ 考え中です056.gif お楽しみに…
 
by hanaaoi171 | 2013-01-30 20:54 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
春の花(今月のおすすめ)
豆の花
豆の花が市場に顔を見せると、春が近づいてきたと感じます。
くるくると巻になった蔓や、花の色がいいですね。
c0237877_2055678.jpg


イエローサルタン
タンポポのような黄色い花。よく見ると花びらの形や萼がとても個性的です。
お花のもちも良いです。 

c0237877_2013014.jpg


忘れな草
姿、形が可憐です。春ですね~♪
c0237877_2027468.jpg

by hanaaoi171 | 2013-01-29 20:35 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
鳥かごアレンジ
花市場には、チューリプやスイートピーなどの春のお花が並ぶようになりましたが、 先日は雪が積もるほど降って、寒い日が続いていますね。レッスンでは、春のお花を取り入れて 鳥かごアレンジを行いました。
c0237877_16412360.jpg

S・Kさんの作品
c0237877_20551421.jpg

Uさんの作品
c0237877_20574397.jpg

S・Mさんの作品
c0237877_2124857.jpg



S・Sさんの作品
c0237877_2144574.jpg

S・Yさんの作品
c0237877_2175035.jpg

鳥かごアレンジは、お花を挿しづらいので みなさん苦労されていましたが、それぞれ 春らしいアレンジに仕上がりました。 「可愛くて たまらない」との声も…  本当に可愛いですね。
by hanaaoi171 | 2013-01-18 16:48 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
お正月アレンジ
昨年の最後のレッスンで生けた作品の中から いくつかご紹介いたします。

 (Fさんの作品)
高さを出さず低くまとめて、器のゴールドの淵の部分を見せるようにアレンジしました。水引の使い方も品があって素敵ですね。
c0237877_135264.jpg

                                    
c0237877_1256477.png


(Aさんの作品)
水引の使い方がとても凝っています。作品もまとまりのある仕上がりになりました。
c0237877_13131517.png
Mさんの作品
普段の生け方よりのびやかに大きく生けられました。とても良かったです。

(Uさんの作品)
Lスタイルを意識して生けられました。お花選びに迷われていましたが、色合わせも良かったと思います。
c0237877_1357526.png



TさんとUさんは、お二人とも前回のお正月アレンジより 大きく仕上がりました。お花の表情がそれぞれ生きています。水引も頑張りました!今年は水引の使い方にもチャレンジしましょうね。
c0237877_13231730.jpg

c0237877_13243083.jpg

by hanaaoi171 | 2013-01-08 13:59 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
キッズレッスン(花育)
昨年のクリスマスのキッズレッスンの様子です。
二回目のレッスンということで、子どもたちは前回よりも慣れた感じで、おしゃべりを楽しみながら 手を動かしていました。
生のモミやヒバなどを使用したので、茎の切り方や葉の処理、オアシスへの挿し方など わかりやすく説明をしました。みんな説明をよく聞いていたので、戸惑うこともなく ひとりひとりが思い思いの作品を作って、満足していました。

c0237877_15544593.jpg

c0237877_1556755.jpg

c0237877_15573989.jpg

c0237877_15584311.jpg
4年生はキャンドルを中心に立ててアレンジ。本物の小さいりんごを手に、「食べられるのかなあ?」「どこにしようかな?」と考えながら挿していました。2年生は、浅めの細長い器に、ジオラマ風にアレンジ。小枝で道を作ったり,ヒバを森に見立てたりして… 楽しそうでした。それぞれ 可愛い作品が仕上がりました!
c0237877_1632417.jpg
c0237877_1644744.jpg
c0237877_1652294.jpg
c0237877_16201938.jpg

c0237877_16214952.jpg

by hanaaoi171 | 2013-01-07 11:08 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
小寒
今日は二十四節気の小寒。
朝からかなり冷え込んでいて、寒いです。  
年末に生けたアマリリス。 暖かな日が続いた年明けに少し開きましたが、この寒さで 大きく開くのは期待できそうにないです。
これから益々寒くなりそうですが、気持ちを引き締めていきたいと思います。
(身体も引き締めないと… ^^)


c0237877_1625484.jpg


c0237877_1641352.jpg

by hanaaoi171 | 2013-01-05 16:17 | ひとりごと | Comments(0)
はつはる
新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

年末はブログの更新をしないまま、年が明けてしまいました。
キッズレッスン第二弾やお正月アレンジレッスンの様子は、後日ご紹介いたします。

相変わらず マイペースですが、お許しください。

今年は、更新回数を増やせるように、努力いたしま~す056.gif
          
                       『花葵』主宰 岩澤直子
by hanaaoi171 | 2013-01-01 21:22 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
薔薇の季節
at 2017-05-09 10:47
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧