自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
スタイリングフォトレッスン
今回は、構図を学びました。

c0237877_15442477.jpg


c0237877_15495766.jpg
c0237877_1551068.jpg


カトラリーの向きや、布の使い方 、余白 、流れ・・・いろいろ考えて配置し、3パターン撮りました。
       
バランス 難しいですね。
[PR]
by hanaaoi171 | 2012-05-27 15:41 | 撮るコト | Comments(0)
お花を通して
毎年、地域の方々の世代を超えた交流の場に たくさんのお花を持って、講師として参加しています。
もう 7年めになるでしょうか。
毎回 大盛況で、みなさんに大変喜ばれています。
目的は地域の交流で 『フラワーアレンジメントと茶話会』、お年寄りから子育て中の若い方まで 世代の違う方々がたくさん集まります。
   共催  ・ 市川第二地区社会福祉協議会
        ・ いちかわファミリーサポートセンター


私は、お花のチカラを借りて 『フラワーアレンジメント』 で、そのお手伝いをさせていただいています。
お花を通して会話が弾み、関わりが持てること。 お若い方も、ご年配の方も お互いに元気をもらい合い、楽しいひと時を過ごしていただけたら嬉しいです。

そして 私自身、お花を通して 毎回50名近い地域の方々とふれあい、楽しい時間を過ごしながら たくさん元気をいただいています。


c0237877_14305881.jpg


c0237877_15405749.jpgいろいろな準備からセッテイングは、地域のスタッフの方々や、ファミサポ、社協の方々と一緒に。
みなさんてきぱきと、協力し合って。


c0237877_1673651.jpg 花材は同じですが、仕上がりは ひとりひとり みんな違います。
[PR]
by hanaaoi171 | 2012-05-25 14:28 | 地域との関わり | Comments(0)
フラワーアレンジメント
ヨーロピアンスタイル(クレッセント)

                                    Gさんの作品
c0237877_11145528.jpg


『花葵』花教室のフラワーアレンジメントのレッスンの基本は、ヨーロピアンスタイルです。
その ヨーロピアンスタイルの基礎のスタイルのなかから…クレッセント。

きれいな 三日月型に仕上がっています。
[PR]
by hanaaoi171 | 2012-05-18 11:38 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
涼しげに
今日は、いっきに気温が上がり 暑い日になりましたね。
ちょっと涼しげに、ガラスの器や小瓶に お花を…
時間をかけず、簡単に。


                       
c0237877_16412649.jpg

ガラスの瓶は、置いてあるだけでも おしゃれです。



c0237877_16424248.jpg

                        紫色のガラスの器に…
        薔薇(イリオス!)・オオニソガラム・ ブプレリューム         



c0237877_1643478.jpg

                        アンテイークの瓶に…
             マーガレット・ブプレリューム・ユーカリ
[PR]
by hanaaoi171 | 2012-05-16 17:04 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
花ギフト
 
お祝いのお花

c0237877_14265674.jpg

薔薇(パシフィックブルー)・スカビオサ(アルバ)・オオニソガラム(アラビカム)・ユーカリ(ミルフルール)・丸葉ルスカス…ちょっぴりお菓子も添えて


c0237877_1428472.jpg


5月8日(火)本八幡に、生徒さんがフットケアサロンをオープンいたしました。
先日、ささやかですが お祝いのお花を贈らせていただきました。
お花のレッスンにお越しいただけないことはとても残念ですが、ご自分の夢を叶え 前進されている姿は本当に素敵です。応援していますので、是非頑張っていただきたいです。


女性専用  癒しの自然療法  フットケアサロン 『あるゆり』
足でお悩みの女性に、おすすめです!
[PR]
by hanaaoi171 | 2012-05-13 18:24 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
明日は母の日
Sさんの作品

c0237877_16593931.jpg


青森に住む お母様へ贈られました。
昨日 お手元に届いて、早速お喜びのお言葉をいただいたそうです。
[PR]
by hanaaoi171 | 2012-05-12 16:48 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
花ギフト
底の深い木製の器
c0237877_8502196.jpg




複色のカーネーションをライラックと合わせて
c0237877_84969.jpg



底の浅いバスケット
c0237877_925035.jpg




薔薇にスカビオサ
c0237877_16293599.jpg



淡いカーネーションに薔薇を合わせて
c0237877_905952.jpg



母の日に贈る 花ギフト
選ぶ器やお花で、雰囲気がかわります。
[PR]
by hanaaoi171 | 2012-05-10 21:11 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
花ギフト

プリザーブドフラワーアレンジ

                           Fさんの作品
c0237877_2083541.jpg


プリザーブドフラワーで白いエレガントな器にアレンジしました。
「難しい」と言われていましたが、とてもきれいに バランスよく仕上がりました。
大作ですね。義理のお母様への 母の日のプレゼントです。 
お母様 喜ばれるでしょうね。


                           Iさんの作品
c0237877_20102767.jpg


こちらは Iさんの作品。 白いフォトフレームにプリザーブドフラワーでアレンジしました。
お友達へ 新築のお祝いだそうです。
色合わせが、素敵でした。 リボンの使い方もおしゃれです。
[PR]
by hanaaoi171 | 2012-05-08 18:11 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
スタイリングフォトレッスン
二回目のレッツスンの被写体はマカロンでした。
今日の課題は『F値を変えて撮る』
F値を変えることで ぼけ感が違ってくることはわかりましたが、やはり撮り方は難しいですね。 
写真の腕も 感性でしょうか。
撮る角度によって 仕上がりが違いますね。 思うように 撮れません。
宿題も『F値を変えて撮る』でした。
何を撮るか、考えるのも また楽しいです。

c0237877_6474255.jpg




c0237877_6484466.jpg

[PR]
by hanaaoi171 | 2012-05-02 06:35 | 撮るコト | Comments(0)
プリザーブドフラワーアレンジ
                 ホワイトのフォトフレーム Fさんの作品
c0237877_1794394.jpg



                 ブラックのフォトフレーム Yさんの作品
c0237877_1784443.jpg


生花を加工して作られた、枯れない花で人気の高いプリザーブドフラワーですが、市販のものは 色やデザインなどがなかなか気に入ったものに出会えず 高価なものばかりで… と生徒さん。
『花葵』では、生徒さん達の声に応えて 器やフレームなどのベースや花材をご自分で選んでいただき、プリザーブドフラワーのレッスンを行っています。

今回は、母の日用に用意した フォトフレームのベースにアレンジ。
タテ、ヨコどちらにも対応できるようなデザインに仕上げるのは難しいのですが、おふたりとも花材の表情や配置 とても良かったですよ。                             作品が仕上がると「いいねえ~」「かわいいね。」と、大満足でした。
ご結婚やご出産のお祝いにも 喜ばれると思います。
ちなみにFさん、 Yさんはご自宅用にするそうです。
[PR]
by hanaaoi171 | 2012-05-01 16:46 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
オータムん
at 2017-10-12 12:49
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧