自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:地域との関わり( 6 )
お花でできることを
地域の活動に参加する意味はなにか?

我が家の子供たちも地域の方々に支えられて育ちました。
私自身も子育て中は地域の方々にお世話になったことがあり、大変感謝しています。  
困った時はお互いに支え合うことができたらいいな…と思います。

そんな思いから、私にできることをやってみたら。。。 みなさんがとても喜んでくださって、たくさんのありがとうのお言葉を毎年いただくようになりました。

花材の準備など、決して簡単ではありませんが みなさんの笑顔と喜びの声がとても嬉しくて ずっと続けています。   


今年も参加してきました!


c0237877_1241687.jpg

c0237877_1362577.jpg

c0237877_1391029.jpg


 『フラワーアレンジメントと茶話会』
(市川市第二地区社会福祉協議会といちかわファミリーサポートセンターとの共催事業)
 
 世代を超えた交流が目的です。
 今年も40名近い方々にお越しいただきました。
by hanaaoi171 | 2016-06-22 12:41 | 地域との関わり | Comments(0)
お花って
今年も地域の活動に参加しています。
お花のチカラを借りて、私ができることをしていきたいと思います。
お花を通して地域の方々と関わることもとても楽しみです。
c0237877_1633081.jpg

今月上旬、市川市稲荷木地区のサロンでフラワーアレンジメントを行いました。
この日は男性が3名参加されました。
同じテーブルの地域の方と言葉を交わしながら手を動かし、御三方それぞれなかなかの出来栄えでした!
もちろん、他の皆さんも上手にお花をオアシスに挿してフラワーアレンジメントを楽しまれました。

c0237877_16343419.jpg


お花に触れて、皆さん和やかに楽しい時間を過ごされました。
参加された皆さんのたくさんの笑顔。
お花って…いい。改めてそう思いました。
by hanaaoi171 | 2016-04-20 18:12 | 地域との関わり | Comments(0)
お花で和む
毎年恒例の地域の活動に参加してきました。
市川市社会福祉協議会と、ファミリーサポートセンターの共催で 世代を超えた地域交流が目的です
c0237877_16371766.jpg


お花を通じて活動のお手伝いをさせていただき、今年で9年目になります。
小さなお子さんを連れた若いお母さんから80代のお年寄りの方まで、約40名の方々が 毎回お花を囲んでおしゃべりにも花を咲かせています。


今回初めてご参加された方々も、「とても楽しかったです。」「素敵なのができました!」と大変喜んでくださいました。
笑顔と喜びの声をいただくことで、自分の力にもなっています。

そして 地域を支えてくださっている地元住民のスタッフの皆さんのおかげで、毎回楽しく活動をさせていただいています。(笑いがいっぱいです!)

また来年も たくさんの花たちと一緒に活動に参加します!

        
 
      市川第二地区サロン  「フラワーアレンジメントと茶話会」
c0237877_1638917.jpg
c0237877_1639337.jpg

          
by hanaaoi171 | 2015-05-24 17:24 | 地域との関わり | Comments(0)
市川市 地域交流の場
今年もたくさんのお花を用意して、地域の方々との交流の場に行ってきました。
あいにくの天候にもかかわらず、40名の方が参加して下さいました。
今回はファミリーサポートの方から お子さま連れのお母様方のご参加がなく残念でしたが、 参加された皆様は、各テーブルごとにお花を囲んで会話を楽しみながら和やかな時間を過ごしていただけました。
アレンジメントは40の作品、それぞれ個性あふれる素敵な作品に仕上がりました。
お花を通じて たくさんの方々と触れ合い、毎回元気をいただいています。
そして 毎回準備から後片付けまで一緒に頑張ってくださるスタッフの皆様、いつもお世話になりありがとうございます。
スタッフの方々の楽しい雰囲気のおかげで、長く続けられるのだと思います。
感謝 感謝。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


c0237877_10183232.jpg
c0237877_10175647.jpg


次回は11月の予定です。クリスマスのアレンジメントです。
お子さま連れのお母様方のご参加をお待ちしています。
by hanaaoi171 | 2014-06-11 11:43 | 地域との関わり | Comments(0)
お花のチカラ
毎年行われる 地域の世代を超えた交流の場に、今年もたくさんのお花を用意して行ってきました。
c0237877_1232365.jpg

お花を通して、たくさんの地域の方々と関わることを毎回とても楽しみにしています。

c0237877_12332798.jpg

私はお花のチカラを借りて みなさんに元気を与えることができたらいいな・・・と思っています。
c0237877_12342790.jpg

子育て中の若いママさんから80代のお年寄りのかたまで、46名の方が参加されました。
お花と触れ合い おしゃべりをして、とても和やかなひと時でした。
c0237877_1235748.jpg

そして みなさんから 嬉しいご感想のお言葉をいただき 私もたくさん元気をいただきました!
やはり お花のチカラってすごいな~・・・と改めて感じました。
c0237877_13192012.jpg

by hanaaoi171 | 2013-06-19 13:35 | 地域との関わり | Comments(0)
お花を通して
毎年、地域の方々の世代を超えた交流の場に たくさんのお花を持って、講師として参加しています。
もう 7年めになるでしょうか。
毎回 大盛況で、みなさんに大変喜ばれています。
目的は地域の交流で 『フラワーアレンジメントと茶話会』、お年寄りから子育て中の若い方まで 世代の違う方々がたくさん集まります。
   共催  ・ 市川第二地区社会福祉協議会
        ・ いちかわファミリーサポートセンター


私は、お花のチカラを借りて 『フラワーアレンジメント』 で、そのお手伝いをさせていただいています。
お花を通して会話が弾み、関わりが持てること。 お若い方も、ご年配の方も お互いに元気をもらい合い、楽しいひと時を過ごしていただけたら嬉しいです。

そして 私自身、お花を通して 毎回50名近い地域の方々とふれあい、楽しい時間を過ごしながら たくさん元気をいただいています。


c0237877_14305881.jpg


c0237877_15405749.jpgいろいろな準備からセッテイングは、地域のスタッフの方々や、ファミサポ、社協の方々と一緒に。
みなさんてきぱきと、協力し合って。


c0237877_1673651.jpg 花材は同じですが、仕上がりは ひとりひとり みんな違います。
by hanaaoi171 | 2012-05-25 14:28 | 地域との関わり | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
薔薇の季節
at 2017-05-09 10:47
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧