自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:花教室のコト、花のコト( 173 )
冬のワークショップ
秋より始まりましたワークショップ、冬はクリスマスリースづくりやキャンドルアレンジを愉しみます。

◆クリスマスフレッシュリース
完成品はオレゴン産のモミが入ります。リボンやデコレーションの木の実などはお選びいただけます。
大…4800円 (ボリュームアップ5200円)
小…4300円
*リースベースお持ちのかたは参加費が変わります。
c0237877_09050999.jpg
*画像はイメージです。
花材は変更になる場合もございます。
写真はオレンジがデコレーションに入るタイプです。
こちらの他に、赤い実ものがデコレーションに入るタイプもご用意いたします。


◆クリスマスキャンドルアレンジ
4800円
*リースベースお持ちのかたは参加費が変わります

c0237877_09010464.jpg
*画像はイメージです。花材は変更になる場合もございます。
写真はオレンジがデコレーションに入るタイプです。
こちらの他に、赤い実ものがデコレーションに入るタイプもご用意いたします。

◆ドライ花材でつくるクリスマスリースや壁掛け
4500円
c0237877_09152192.jpg

画像はムーンです。カラーは白もございます。
リボンはお選びいただけます。

その他にも リースや壁掛けなど、お創りいただけます。


日程はメールまたはラインにてご確認下さいませ。
お申し込みは、11月17日(木)までにお願いいたします。

定番のクリスマスリースですが、花材やデコレーションなどが毎年少しずつ変わります。
是非 今年のリースを創りにいらしてください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

花葵主宰 岩澤直子


by hanaaoi171 | 2016-11-08 08:52 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
子ども達の*:.。.☆ハッピィハロウィン!
秋の花育は、ハロウィンのアレンジでした。
今回は7名の元気な子ども達が参加してくれました(^^♪

c0237877_833181.jpg

かぼちゃの器は、幼稚園の子ども達。
可愛く仕上がりました。♥。・゚♡゚

c0237877_85184.jpg

缶素材の器は、小学生の子ども達。
材料のシナモン、オレンジ、タカノツメ、ハスの実に興味を示し…楽しい会話を交わしながら 可愛いハロウィンアレンジが完成しました。♥。・゚♡゚

次回はクリスマスのアレンジメントです。
「リースがつくりた~い!!」とリクエストがありましたので、クリスマスリースを作りましょう.。.:*・*・゚。:.*
by hanaaoi171 | 2016-11-08 08:27 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
秋の収穫祭終わりました
11月に入り、紅葉の見頃が近づいてきました。
秋の実ものをお花と合わせる秋色のアレンジは、温かみがあり 落ち着いた中に華やかな花の表情を活かせるので、大好きです。
大輪のマム…アナスタシア・ブロンズ 
とてもおしゃれな菊です。深みのある紅い野ばらと合わせて大きく生けました。


c0237877_161316.jpg


ワークショップは、秋の収穫祭がテーマでした。

リースは、赤づるをベースに実ものをアレンジ。野ばらとへクソカズラの深みのある色で、秋らしいリースに仕上がりました。
器に生ける方は、お好きな器にお花を実ものに合わせて選んでいただきました。
今回ご用意した実ものは、アルプス乙女・ラフランス・野ばら・ヘクソカズラ・オキナワスズメウリ・バラの実・バーゼリア・リューカデンドロンなどです。
完成作品をご紹介できず残念ですが、レッスン風景をすこしだけ…
c0237877_218829.jpg


ほとんどの方が、久しぶりにお花に触れたとおっしゃっていました。
一輪挿しでもいいですよ。
お花を生けて、暮らしに彩りを添えてみてくださいね。
by hanaaoi171 | 2016-11-06 16:30 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
花教室の休業
本格的な夏の到来で、セミが合唱し始めました!お祭りや花火大会もあちらこちらで始まっています。
暑い夏にしか味わえないお楽しみもたくさんありますね。
大人も子どもたちに負けないくらい夏を満喫したいですね。

c0237877_17561791.png


花教室につきましてお知らせです。
8月、9月花教室は休業させていただきます。

花のある暮らしやお花を生ける楽しさを、みなさんに伝えたくて続けてきた花教室ですが、今後はレッスンの内容を今までとは少し変えて…花のある暮らしの提案をしていきたいと思っております。
9月はプライベートな諸事情と教室の準備期間のため、お時間をいただきます。
10月以降のレッスンにつきましては、予定が決まり次第お知らせいたします。

昨年は8月に緊急入院騒動があり、やはりこちらの都合で9月まで休ませていただきました。
今年もこちらの都合で大変申し訳ありません。
皆さまご理解いただけますようお願い申し上げます。
休業中も、ブログ更新の際にはお知らせいたします。

しばらくお会いできなくなりますが、皆さまお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

花教室・花葵主宰  岩澤直子056.gif

by hanaaoi171 | 2016-07-31 19:17 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
梅雨明け
やっと夏らしくなりました。
梅雨が明けて一気に夏がやって来ました。
日差しが強いので、皆さまお出かけの際には日焼け対策をお忘れなく。
私は車の運転等で既に腕が日に焼けてしまっていますが、これ以上焼かないように注意します(^_^;)


c0237877_15511861.png


7月のレッスンは、『涼』をテーマにお花を選んでアレンジしました。
前半は、予定通りグリーン系の色の花材をご用意しましたが、後半は仕入れの都合で花材が変更になりました。

今回は皆さまお好きな器をご用意していただきました。
作品をいくつかご紹介いたします。

c0237877_1664622.png
c0237877_1661699.png


器に合わせてアレンジするフリーのスタイルは難しいですね。
お花も器も活かしてアレンジするには、グリーンの使い方が重要です。
一輪挿しにお花を生ける時にも、お花にグリーンを添えてみてください。
お花がグッと引き立ちます。

c0237877_17593630.png

暑さでお花も長持ちしなくなりますが、小さな器にお花やグリーンを生けて、涼しげに花のある暮らしを是非♥楽しんでみてくださいね。
 
8月以降の花教室につきましては、次の記事に掲載させていただきます。
by hanaaoi171 | 2016-07-30 18:02 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
『涼』
今日も暑くなりました。
こんな日は、暮らしに涼を取り入れて過ごしたいですね。
今回のレッスンは、涼しげなグリーン系~白のお花をご用意いたしました。
c0237877_17354323.png

お花選びは重要です。器に合わせて、作品のイメージに合わせて選びましょう。


午前中の生徒さんの作品です。涼しげで素敵です。


麻のバックの器に、ジニア(クィーンライム)をポイントにオオニソガラム(サンデルシー)やスプレーバラ(エクレール)、ブルーベリーなどの花材と合わせて可愛く仕上がりました。
c0237877_1737233.png


c0237877_17461656.jpg


こちらはアジアンテイストの木の器に、サンデルシー、パイナップルリリーなどの花材に半夏生、利休草、アワなどの和の花材を取り入れてモダンな仕上がりに。
c0237877_17501138.png

c0237877_17372017.png


目で見て涼しい色や花材の組み合わせを工夫して、暑い夏も花のある暮らしを楽しんでいただきたいです。
by hanaaoi171 | 2016-07-12 17:25 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
レッスンレポート2016年6月
まだ梅雨明けしていないのに、真夏のような暑さです。
皆さま体調を崩されませぬよう、ご自愛ください。

6月のテーマは『梅雨の晴れ間に』でした。
梅雨の晴れ間の太陽をイメージして、三種類のひまわりをアレンジ。
ひまわりのアレンジで明るく元気な気持ちになっていただけたら…との思いもありました。
向日葵を見ると、気持ちが明るくなるような気がしませんか。
元気がないときには、ビタミンカラーがおすすめです。

プレートに活けた方は、大きめのラウンドに仕上がりました。
スモークツリーで空間を埋めていきますが、分量の加減で仕上がりが変わってきます。
あまり詰め込みすぎないように、スモークツリーのほわほわ感を生かしましょう。


c0237877_15324215.png

c0237877_15335050.png


子供たちも前回と同じく、向日葵のアレンジでした。
ぽわぽわのスモークツリーを集めて、丸めて…「ぽわぽわ犬♥」と言って楽しんでいました!
ひまわりが、生き生きとしていますね。

c0237877_154346100.jpg

c0237877_15424043.jpg


こちらは夏の花嫁さんにぴったりの向日葵のクラッチブーケです。
シンプルに束ねました。

c0237877_20492245.png


今月はグリーンの花材をご用意いたします。
テーマは『涼』です。
暑い夏は涼しげにお部屋を飾りましょう。
by hanaaoi171 | 2016-07-07 10:50 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
夏を先取り
6月のテーマ 『梅雨の晴れ間に』

梅雨の晴れ間の太陽をイメージして、明るく元気なひまわりをアレンジします。
c0237877_15191659.jpg





生徒さんの作品です。
c0237877_15464272.png


花材(ひまわり三種・スモークツリー・ブラックベリー・てまり草・ベビーハンズ)


先月の花育のアレンジもひまわりを使いました。
可愛い作品に仕上がりました!
c0237877_1522165.jpg

c0237877_15232586.jpg


ひまわりを飾って、明るく元気に梅雨を乗り切りましょう。
by hanaaoi171 | 2016-06-22 14:59 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
レッスンレポート 2016年5月
5月のレッスン…『新緑の風』

芍薬を薔薇と合わせてアレンジしました。
季節の枝ものは、前半は梅花空木、後半はリョウブ…どちらも和の趣のある花材です。
その他のグリーンは、ベビーハンズ、ユーカリボール。
グリーンの濃淡を生かして新緑の風が通り抜けるイメージです。



c0237877_8122858.jpg

後半の花材…芍薬ラテンドール・バラ(モンド)・スプレーバラ(エミーラ、オールドファンタジー)・ニゲラ・てまり草・リョウブ・ユーカリボール・ベビーハンズ
c0237877_11132622.jpg

生徒さんの作品です。
気温が高くなり、蕾だった芍薬が大きく開いて、豪華な仕上がりになりました。
c0237877_1174867.png


芍薬は花散る姿も美しいですね。
c0237877_11222261.jpg

by hanaaoi171 | 2016-06-04 08:13 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
新緑の風
青葉、若葉を吹き渡る爽やかな初夏の風が心地よい季節ですね。
c0237877_15592125.jpg


5月の花教室は、『新緑の風』をテーマに枝物や葉物の緑を生かして、薔薇と芍薬をアレンジします。
芍薬はつぼみの状態で活ける場合、お花が開いたときのことを考えてしっかりと空間をとりましょう。
気温が高い日が続くと、アレンジしたお花も元気がなくなってきます。
お花が元気がなくなる前にもう一度活け替えてあげると、長く楽しめますので 手をかけて長く楽しんでくださいね。

こちらは、つぼみが開いた芍薬。少しずつ大きく開いてきました。とても良い香りです。
c0237877_16181872.jpg

バラも大きく開いてきたので、活け替えました。
c0237877_16452645.jpg


c0237877_1652457.jpg


花材・・・芍薬(ラテンドール)・バラ(カフェラテ)・スプレーバラ(カリエンタ)・マーガレット・梅花空木・木苺の葉(ベービーハンズ)・ユーカリ(ユーカリボール)・ビバーナム(スノーボール)

ご参加の皆さま、器のご用意をお願いします。
前半と後半の花材は変わりますので、ご了承ください。

花葵主宰  岩澤直子
by hanaaoi171 | 2016-05-15 16:20 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
薔薇の季節
at 2017-05-09 10:47
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧