自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:撮るコト( 20 )
春から初夏へ
桜の季節も終わり、木々の青葉が日ごとに色めく季節となりました。
今年は桜の開花時は天候が不安定で、雨のお花見だった方もいらしたのではないでしょうか。
私はお墓参りの際に満開の桜を愛でることができました。

c0237877_11491151.jpg
c0237877_11164677.jpg
風景の彩りは、ピンクから緑へと変化しています。
暮らしの中の彩りも少しずつ変えて、リフレシュしませんか。

c0237877_11255222.jpg
初夏の花教室のお知らせです。

【四季折々】
初夏のテーマは『薔薇の魅力』
ローズファームケイジさんの和バラを取り入れる予定です。  

◆日程
5月23日(火)午前・午後
5月24日(水)午前・午後
5月30日(火)午前・午後
5月31日(水)午前・午後

【リースの会】
初夏のリースは『ハーブを使ったグリーンリース』
ハーブの香りをたのしみましょう。

◆日程
6月 7日(水)午後のみ
6月 8日(木)午前・午後
6月13日(火)午前・午後
6月14日(水)午前・午後

レッスンのお申し込みは、メールまたはラインにて受け付けております。
詳細は後日ブログにてお知らせいたします。

薔薇やハーブの香りに包まれて リフレッシュしませんか。
皆様のお越しをお待ちしております。

花葵主宰 岩澤直子




[PR]
by hanaaoi171 | 2017-04-27 12:27 | 撮るコト | Comments(0)
お花のキャンディ
母の日に娘からもらったkubli(フランス)のスミレのキャンディ。
パッケージもとても可愛かったので、写真を撮りました。
c0237877_16144040.jpg

形や味もいろいろあって、おしゃれなビン入りも人気のようです。

デパ地下やDEAN &DELUCAでも購入できるそうですよ。
[PR]
by hanaaoi171 | 2016-05-12 16:30 | 撮るコト | Comments(0)
桜 撮ってきました
市川市の桜お花見スポット 真間山弘法寺に行ってきました。

c0237877_18142334.jpg

樹齢推定400年のしだれ桜がみごとでした。
c0237877_18152865.jpg


今日は曇り空でした。まずはホワイトバランスをオート設定で撮影。
c0237877_18182193.jpg


こちらは、ホワイトバランスを日陰の設定にしました。色に温かみがあり、こちらの感じも好きです。
c0237877_18205442.jpg


まだ少し蕾もありましたが、ほぼ満開でしたので 今夜花散らしの雨にならなければいいですね。

でも 桜散る頃も いいものです。 葉桜まで 愉しみましょう。
[PR]
by hanaaoi171 | 2015-04-01 18:26 | 撮るコト | Comments(0)
洋梨
娘がアルバイト先で洋梨をもらってきました。
我が家では、なかなかお目にかかることができないフルーツ。
色と形が絵になるので、撮ってみました。

c0237877_1621188.jpg

まだかたくて香りもしないし、食べるには早いので しばらく飾っておこうと思います。
ちなみにコチラは、福島の豊水。
家族みんな コチラの方が好みのようです。やはり洋梨は用ナシです^^
でもせっかくなので、いただきます!
c0237877_16261944.jpg

[PR]
by hanaaoi171 | 2013-09-19 16:34 | 撮るコト | Comments(0)
スタイリングフォトレッスンで知り合ったお友達
昨年受講した、久保田結花先生のスタイリングフォトレッスンで撮影した写真です。
リネンの布を敷いて、ガラスのお皿にフルーツをのせて・・・
構図は自由ですが、布の質感・ガラスの透明感・フルーツの見せ方などトータルでバランス良く撮るのは難しいです。私はガラスの凹凸と透明感・リネンの質感の見せ方にこだわって撮りました。
c0237877_1622575.jpg

c0237877_1632115.jpg
c0237877_164716.jpg

c0237877_1613118.jpg


以下の写真5枚は、レッスンで知り合って仲良くしていただいたOさんの作品です。
構図はもちろん違いますが、F値(絞り)・露出補正・ホワイトバランス・ISO感度などの設定も撮る方によって違いますね。Oさんの撮る写真は毎回とても素敵でした。私には真似のできない撮り方。写真もそれぞれの個性がでるので他の方の作品を見ることで、とても勉強になりました。
昨年7月の最後のフォトレッスンでお別れしたOさんは、その後ご主人様のお仕事の関係で海外へ移住されました。

Oさんお元気でお過ごしでしょうか。 このブログをご覧になられて、ご連絡をいただけたら嬉しいです。
お待ちしております。

c0237877_16185861.jpg

c0237877_16274564.jpg

c0237877_16381367.jpg
c0237877_16395126.jpg

c0237877_16433876.jpg

[PR]
by hanaaoi171 | 2013-08-29 16:51 | 撮るコト | Comments(0)
フォト
写真はまだ初心者で、勉強中です。お教室の生徒さん達の作品も、上手く撮れないことが多くて・・・ごめんなさい。
自分のイメージ通りに撮ることは難しいですね。
撮るものが決まったら、それに合わせて布や小物を選んでスタイリングするのも楽しいですが、被写体を自然に撮るのも好きです。
今回は、4種類の写真を載せました。


爽やかにグリーンのフルーツを・・・
c0237877_21321036.jpg




エアープランツをアジアンチックな器とマットを使って・・・流木も置いてみました。
c0237877_21325050.jpg




ハーブを小さなアンティークのガラスの瓶に・・・
c0237877_2139471.jpg




コーヒーミルとコーヒー豆を・・・麻の敷物にこだわりました。
c0237877_21375472.jpg


花と器の写真以外もいろいろ挑戦し撮っていきたいです。
[PR]
by hanaaoi171 | 2013-08-26 21:42 | 撮るコト | Comments(0)
新緑の季節
新緑の美しい季節ですね。
連休中に、少しだけリフレッシュしてきました! 長男、長女は相変わらず忙しくて家にいないので、次男と一緒に江東区の若洲海浜公園へ・・・(お友達が教えてくれました。)
お天気が良く、新緑が 本当にきれいでした。
c0237877_1664964.jpg

c0237877_1682490.jpg

ここは サイクリングロード。まずは普通の自転車でサイクリング。
2回目は、二人でこぐ特殊自転車(リムジンの用に長い自転車!)に挑戦。
c0237877_1691656.jpg

こんなに長~い!最初は息が合わず、二人で大騒ぎ!慣れてくると スピードも出て・・・二人乗りはとっても楽しかったです。 
c0237877_16151266.jpg

午後は、海釣り施設の人工磯の岩場で釣りを楽しみました。ハゼやカニが釣れました!
公園の海釣り施設の背後にそびえたつ大きな橋は、東京ゲートブリッジ。
今回は下から見上げるだけでしたが、次回は橋を渡りたいと思います。
c0237877_1629729.jpg

c0237877_16312164.jpg

[PR]
by hanaaoi171 | 2013-05-06 16:32 | 撮るコト | Comments(0)
春の訪れ
先日 江戸川河川敷を散歩しながら、春の訪れを感じてきました。
河津桜はまだ3分咲きくらいでしたが、鮮やかな濃いピンク色がきれいでした。
写真を撮っていると、そこへめじろが一羽, 二羽、 三羽・・・たくさんやってきたので、そっーと撮ってきました! きれいなうぐいす色なのですが、うぐいすではなく めじろでした。
目は確かに白いですね。

c0237877_18385613.jpg

c0237877_1837198.jpg

c0237877_18353423.jpg


c0237877_18345654.jpg


c0237877_18361477.jpg

[PR]
by hanaaoi171 | 2013-03-13 19:03 | 撮るコト | Comments(0)
秋を撮る
先日、市川市のじゅんさい池公園へ行き、秋をみつけてきました。

c0237877_913545.png

まだ 紅葉には早いですが、落ち葉やどんぐりなどの木の実、お花などをみつけ 秋の深まりを感じてきました。
 

c0237877_928497.jpg

池には、カモちゃんたちが たくさんいました。
c0237877_9301545.jpg

c0237877_10382532.png

c0237877_10455491.jpg

 日に日に深まる秋 
c0237877_10471927.jpg

c0237877_10502719.jpg

[PR]
by hanaaoi171 | 2012-10-25 09:33 | 撮るコト | Comments(0)
夏を撮る
c0237877_1352751.jpg

 
次男が小学校で育てた向日葵。
暑さに負けない、 明るく力強い感じがします。
夏 です!
[PR]
by hanaaoi171 | 2012-07-25 13:10 | 撮るコト | Comments(0)


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
オータムん
at 2017-10-12 12:49
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧