自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新緑の風
青葉、若葉を吹き渡る爽やかな初夏の風が心地よい季節ですね。
c0237877_15592125.jpg


5月の花教室は、『新緑の風』をテーマに枝物や葉物の緑を生かして、薔薇と芍薬をアレンジします。
芍薬はつぼみの状態で活ける場合、お花が開いたときのことを考えてしっかりと空間をとりましょう。
気温が高い日が続くと、アレンジしたお花も元気がなくなってきます。
お花が元気がなくなる前にもう一度活け替えてあげると、長く楽しめますので 手をかけて長く楽しんでくださいね。

こちらは、つぼみが開いた芍薬。少しずつ大きく開いてきました。とても良い香りです。
c0237877_16181872.jpg

バラも大きく開いてきたので、活け替えました。
c0237877_16452645.jpg


c0237877_1652457.jpg


花材・・・芍薬(ラテンドール)・バラ(カフェラテ)・スプレーバラ(カリエンタ)・マーガレット・梅花空木・木苺の葉(ベービーハンズ)・ユーカリ(ユーカリボール)・ビバーナム(スノーボール)

ご参加の皆さま、器のご用意をお願いします。
前半と後半の花材は変わりますので、ご了承ください。

花葵主宰  岩澤直子
[PR]
by hanaaoi171 | 2016-05-15 16:20 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
<< レッスンレポート 2016年5月 お花のキャンディ >>


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
オータムん
at 2017-10-12 12:49
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧