自宅にある小さなあとりえから        教室のコト・日々のコト・・・
by hanaaoi171
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
キッズレッスン (花育)
8月に行った、キッズレッスンの様子です。
4年生3名・2年生3名… 計6名のちびっ子が集まり、教室内はとても賑やかな雰囲気に!
 
 

c0237877_9111087.jpg


c0237877_9174730.jpg


c0237877_9184351.jpg





                                  2年生の作品
c0237877_9373425.jpg

2年生のちびっ子達は、小さなリースを作りました。
ホットボンドは使わず、手芸用・造花用のアートフラワーボンドを使用。
乾くまでに 少し時間がかかりますが、大きな材料以外は このボンドでほとんど接着可能です。
(まつぼっくりとお星さまは、ワイヤーでベースに括りつけました。)

写真上部中央の作品は、Nちゃん。 Nちゃんは、最初はちょっぴり緊張ぎみでしたが、じっくり考えながら黙々と手を動かし 慣れてくるとお姉ちゃんの心配をしたり、しっかり者の余裕を見せてくれました。
I・Aちゃんは写真右下の作品。 説明を見て聞いて…さっと手を動かし、迷わず接着。仕上がりも早く、お友達の終わるのを待ちながら 表面が乾いたボンドのぷにゅぷにゅした感触を楽しんでいました。
写真左下はK・Aちゃん。「どこにしようかな~。」 「ここにしよう!」と考え、声に出しながら 楽しんで作っていました。終わってからは、教室内の気になる所を I・AちゃんとK・Aちゃん二人で声を合わせ…「先生 あそこには、何があるんですか?」 と質問。
屋根裏部屋のことなのですが…。ちょっぴり脅かして怖い話でもしようかと思いましたが、「あそこには、もう行きたくない」と言われてしまうので、やめておきました^^(笑)。

                              4年生の作品
c0237877_1142048.jpg

                              Aちゃん
c0237877_1140187.jpg

Aちゃんは、モスのグリーンをしっかり見えるように接着し、お花を上手に活かしています。とても動きが出ていますね。


 
                              Yちゃん
c0237877_11553353.jpg

Yちゃんは、実物をたっぷり使い、とても個性的に仕上げました。 シナモンの先端につけるとは…発想がとても豊かですね。



                              Mちゃん
c0237877_124444.jpg

Mちゃんは、お花の配置に迷っている様子でしたが 種類ごとに分けて配置し、上手にまとめました。とてもきれいにまとまっていますね。


2年生も4年生も、それぞれ同じ材料で みんな違う仕上がりに。
個性って 本当におもしろいですね。 
4年生は、ホットボンド(グルーガン)の使い方にも慣れました!そして ちびっ子達の発想は すごい!
今回はドライフラワーでしたが、生花のキッズレッスンも行いたいです。
みんな 楽しかったかな? 
by hanaaoi171 | 2012-09-07 12:41 | 花教室のコト、花のコト | Comments(0)
<< 花ギフト(プリザーブドフラワー) 残暑 >>


「花葵」オリジナル商品はこちらでお求めになれます。


「花葵」BLOG バナー


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
和ばらいろいろ
at 2017-06-29 11:03
和ばらの魅力
at 2017-06-05 08:12
薔薇を愛でる
at 2017-06-02 16:35
花育
at 2017-06-01 17:38
薔薇の季節
at 2017-05-09 10:47
最新のトラックバック
外部リンク
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧